公立ルートを行く

公立中学校、公立高校で文武両道を目指し、自分のベスト大学に進学する!!

モテ力が大事だ

 子供(娘)には幸せな人生を歩んでほしい。親の切なる願いだ。幸せな人生とは何か?だが、仲の良い家族を作って欲しいと思っている。

 

 学力は社会に出てから大きな武器になる。だから、自分の学力を高めたいし、学力の高い異性に出会いたい。学力=学歴と単純化してしまえば(本当は違うが)、男女ともにできるだけランクの高い大学に入ろうということになる。

 

 しかし、学力あるいは学歴だけが立派でもしょうがない。人の魅力は複合的なものだ。異性を惹きつける力=モテ力とすれば、モテ力は以下の要素の複雑な関係式になる。

 容姿 × コミュ力
  × 運動能力 × 学力

 4つの要素の中で、スポーツをして運動能力を鍛えるのは、その気になれば誰にでもできる。男子の場合、スポーツマンはモテる。スポーツに変えて音楽等の芸術活動がモテ力に貢献することはもちろんあると思う。

 容姿、コミュ力、運動能力、学力にウエイトを付けるのは難しい。その人なりに4つの要素をどういうバランスで持つかなんだと思う。

 

 中学・高校で運動部に所属していた男子の既婚率が高いことを紹介する記事があった:

 

 実は、運動部に所属していた女子の既婚率も高い。

 

 公立上位校には「文武両道」の学校が多い。ということは、文武両道の学校に進学して運動部で頑張れば、幸せな人生に一歩近づくことができるのかもしれない。

 

 いやぁ、公立上位校って本当にいいもんですね。