4月から6月にかけて高校総体の予選が行われる。競技によってピークは異なる。野球の予選開始が一番遅いのかな。
高3になると、本来なら4月から受験勉強はスロットル全開といきたところだが、運動部はむしろここからが最も重要な局面だ。この時期は学校と塾の授業に何とかついていきながら、部活動に全力投球するしかないのだ。
K塾の全統模試? こんな時期にやるなよ
親としては多少焦る。でも、「勉強の方は大丈夫かな」なんて野暮なことを言ってはいけない。部活動はいよいよ集大成を迎えるのだから。
こちらも全力で応援しよう。最後の試合の最後のプレイまで。
ところがどっこい、怪我とかするんだよね。ここでするか。。。ギリギリまでやるから紙一重なんだな、これが。