筑波大学は、THE日本大学ランキング(Times Higher Education)で第9位にランクされている。文部科学省から「指定国立大学法人」にも指定されていて、国内トップ10の国立大学だ。一方で、一般選抜の難易度は「旧帝」と呼ばれる最難関国立大学よりも易しい。また、学校推薦型選抜の募集人員が全募集人員の約25%と多いのも魅力だ。
筑波大学の学校推薦型選抜は、人間学群 心理学類を除いて、大学入学共通テストを課さないタイプの入試制度で、年内に合否が出る短期決戦型。これも魅力だ。
日程
出願期間 11/1〜11/8
選考(小論文、面接等)11/28〜11/29
合格者発表 12/11
推薦要件
これが一番重要。各高校は、推薦要件に該当する生徒を1名または2名まで推薦できる。今回は、学群・学類を3つに絞って、推薦要件を見てみる。
推薦要件は3つ示されていて、そのうちの1つを満たす必要がある。学習成績概評A段階(評定平均4.3以上)が一番わかり易い。残りの2つの要件の方が難易度が高い。
社会・国際学群 社会学類
(募集人員16人)
推薦要件#1は学習成績概評A段階(評定平均4.3以上)。しかし、高校によって基準が違う。これを推薦要件とする場合、推薦書の中で学校内でどの位置にいるかを記載することが求められているので、こちらの方が合否に関係しそうだ。
推薦要件#2は抽象的なので割愛する(これはあまり使われないのではないかと思う)。
推薦要件#3は、高校等で国際的な課題をテーマとする探究的な学習や国際交流に関する活動に取り組んだ実績があり、且つ、高校内で筑波大学の一般選抜に合格できる生徒と同程度の学力があること(文章は簡略化した)。
それぞれの高校で筑波大学の一般選抜に合格できる上位層に入っていなければならない。学習成績概評A段階で、このブログで使う「筑波大(理系)合格圏」に入っていると有望だ。
社会・国際学群 国際総合学類
(募集人員20人)
推薦要件#1は学習成績概評A段階。
推薦要件#2はやや抽象的なので割愛する。
推薦要件#3は、社会学類とほぼ同じ。模擬国連会議などに参加した実績があれば有望だと思う。
生命環境学群 生物学類
(募集人員27人)
推薦要件#1は学習成績概評A段階。生物界に関心を持っていることが問われるので、生物の成績が良くないと厳しい。
推薦要件#2は生物や数学に優れた能力を持つこと。国際生物学オリンピックで本戦出場なら文句なし。予選でもそれなりの成績を残していれば、有望だと思う。
推薦要件#3は社会・国際学群(社会学類、国際総合学類)とほぼ同じ(生物界への興味を有していることが加わる)。
理工学群 化学類
(募集人員12人)
推薦要件#1は学習成績概評A段階。化学の成績が良くないと厳しい。
推薦要件#2は化学に優れた能力を持つこと。国際化学オリンピックへの参加実績(それなりの成績)などが該当すると思う。
推薦要件#3は他の学群学類ととほぼ同じ。
どの学群学類でも英検準1級は必要になると思う。また、課題研究か国際交流活動か、活動報告書に記載できる何かを持っている必要がある。
小論文
実際は筆記試験。英語の読解力や記述力が問われる(著作権の関係で、過去問として出された英文は開示されていない)。理工学群化学類だと化学の問題が出されるが、一般選抜の個別学力検査で出される問題より難しいということはないようだ。
理工学群化学類の場合、一般選抜なら理科2科目だが、学校推薦型選抜なら化学だけで勝負できる。
2024年度入試結果
社会・国際学群 社会学類
募集人員16人に対して、受験者58人、合格者16人(実質倍率3.63倍)。一般選抜の実質倍率は4.05倍(合格者43人)。
社会・国際学群 国際総合学類
募集人員20人に対して、受験者62人、合格者21人(実質倍率2.95倍)。一般選抜の実質倍率は2.61倍(合格者38人)。
生命環境学群 生物学類
募集人員20人に対して、受験者59人、合格者20人(実質倍率2.95倍)。一般選抜の実質倍率は3.64倍(合格者14人)。
理工学群 化学類
募集人員13人に対して、受験者42人、合格者13人(実質倍率3.23倍)。一般選抜の実質倍率は3.64倍(合格者14人)。
筑波大学の一般選抜には、学群・学類を決めないタイプ(総合選抜)と学群・学類を決めるタイプがある。
進みたい学群・学類が決まっていて、推薦要件を満たすなら、学校推薦型選抜を受けない手はない。
筑波大学学校推薦型選抜で合格を狙うための条件を整理してみる:
学習成績概評A段階
各高校で筑波大(理系)合格圏
英検準1級
何らかの活動実績
(課題研究、国際交流への取り組み等)
各高校で1人か2人しか推薦できないので、校内選抜を勝ち抜けることができれば、かなり有望だと思う。筑波大(理系)合格圏の中の上位層は筑波大を狙わないだろうけど、「筑波大にサクッと合格しちゃおう」みたいな同級生がいたら、推薦枠が埋まってしまう。これは情報戦になる。